08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

使用キャラ(カイン鯖)


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

チェ型、やらない。時代はハイブリ型

2012.05.31/Thu/00:53:09

前提としてダクシャ+14、シャープ不使用の場合の主観記事です。

昨日チェ型を試してみたのですが、火力はたぶん物理型より高いです。
前提分の物理スキルにプラスでフュージョン、タイマーボム、黄龍、チェプレをメイン火力として使う事ができ、それぞれのスキルにバフやデバフがつきます。過剰を持っていれば物理スキル前提でも十分な火力が見込めます。

チェプレはフェータル6セットで試しましたが、感覚としてはデスセン6セットの強襲のように火力スキルとして使えます。
ただチェーサーの量や大きさに左右されるので慣れるまで安定しない&チェーサーを大量に使う≒チェーサー射出の機会減少による火力低下が考えられるのでチェプレ一強というわけでもないです。

全体的に即スキルを出せてチェーサーもガンガン射出できる物理に対して、当てにくいフュージョン、ダメの遅いタイマー、クール長く取りこぼしが怖い黄龍、発動にワンテンポ必要なチェプレ…と物理型を使っていた身からすると歯がゆく感じます。

西部K、アルデンK、大会、旧異界Kと試しました。
西部とアルデンはチェ型も物理型もほぼ変わらないタイムでした。どっちのどのスキルを使っても敵が一撃で消えるのでスピードに差が出るのはボスのみです。
ただ無強化のダクシャでもチェ型のスキルなら同等の火力を出せる…と考えると恐ろしいです。

大会は物理型の強襲で落ちるバグがあるのでトドメに使いませんでしたが、物理型の方が強く感じました。
チェ型はフュージョンを潰される事が多く、基本的にバトメの大会攻略法は捕まえた相手を物理スキルとチェーサー射出でボッコボコにするといったもので、落花、サイハといった物理スキルでダメージを稼げるのが大きいです。
チェプレも敵1体に対してチェーサーを貯めるのは大変で、手軽に出せる強襲の方が使いやすいです。
黄龍なんて使ってる暇はありませんね。

旧異界も物理の方が使いやすかったです。
チェプレを使うタイミングとチェーサー調整が厳しいのが異界ですね。
犬のボスは結構楽にチェーサーを使えるんですが、やはり物理のほうがストレスなくダメージを与えることができます。



と、長く語りましたが、ダクシャに限って言えば、過剰なら物理、ないならチェ型って感じですかね。普通に言われてることと同じ結論です。
ただ、チェーサーの威力は物理スキルに対して設定が明らかにオーバーパワーなので、どちらかにテコ入れが入ってもいい気がします。




と、チェ型と物理型の違いなんてどうでもよくて……
チェ型使ってて思ったのが、

フュージョンチェーサー強すぎじゃね?

ってことです。
しかもダクシャ精錬4段階なので、まだまだ独立攻撃上昇で火力UPが見込めるわけです。


ということで、もともとチェ寄り物理型だったスキルを大きく変えて、完全にハイブリとも言えるスキル振りにしてみました。


物理型は、主要スキル取った後に、主力チェーサーの種類と、
龍牙or円舞orダブルスイングorテアナから選択するのがオーソドックスですが、この選択肢に…
フュージョンチェーサーorタイマーボムor(チェーサープレス)を入れてもいいんじゃないか?
と思いまして。

実際にそれぞれ試してみました。

<龍牙>
一番安定して火力出せる。自分の場合水切りの無チェMの主力なので龍牙連打すると無チェが生成できないという…
水チェMならMでしょうね。

<円舞>
思った以上火力が出ます。これも闇チェMならありですけど…あまりおすすめはしないですね。

<ダブルスイング>
自分はずっとこれMにしてたんでかなり使いやすいです。真ん中で当てないと威力の方は他と比べて控えめです。
デスセンで使い勝手が微妙の上がるのでやっぱ強いと感じる。

<テアナ>
これMにするには他のスキルをもっと削る必要がありますが、Mだとホント強いです。
武器属性乗る&ダクシャの追加ダメでほんとに強いです。
ただ1でも地獄パーティ全滅もできますし、バカルの2と5でダッシュ攻撃連打してれば終わります。
なので自分の場合1でも十分使えるので、SPとクールの効率考えて1ですね。

<フュージョンチェーサー>
火力はダブルスイングや龍牙を超えてると思う。当たれば爆発も広い。
ただ、ものすっごい当てにくい上に遅い。さらにチェーサー2個必要。
バフで知能と魔クリ上がって、さらに重複するので5秒くらいはステ見てニヤニヤできる。

<タイマーボム>
威力ひっくいし爆発するまで長いし…で雑魚にはめっきり使えない。
デバフで魔防下げられるとはいえ、ソロだと恩恵も微妙。PT用かなぁ……。
一応武器属性が乗るみたいです。

<チェーサープレス>
M振り必要SPが低く、TPもなくても運用できる。
正直物理で使うにはネタだと思ってたんですが……これがなかなか強い……。
デスセンで使うとなると2次クロの威力&範囲アップ&クール減少がないので主力にはなりえないですが、チェーサー抱えてて、強襲や雷連といった主力スキルがクールのときのつなぎになかなか良いダメージを叩き出します。
しかも発動しちゃえばHAなのでほとんどの場合無理やり発動して敵潰せます。


とこんな感じでした。
やっぱ龍牙とダブルスイングの物理スキルが使いやすさと威力でも一枚上でした。
ただチェーサースキルはそれを上回る効果があるわけです。
タイマーボムは実感薄いですが、フュージョンはステ見てると明らかに数字上がってます。
そしてチェプレもQ技らしく物理型でも十分選択肢になり得ます。
キープ&スリキー6セット使ってほぼ常時オトチェができればチェプレ使っても気になりませんし。




ぐだぐだうるせぇよ!結局どういうことだよ!

http://asps.bokunenjin.com/r/#MBf090GliiiniBQ8IiiNinugW6rTiIiiiIilililliillliiitilliiiiiIiiiiIiiijijilllilIiiIiiiiiililjlililliiiizillllilllliiililIillIilI

MBf090GBAAAQAq5gBAAuAQVD8eUmABAAABA_A_A__AA___AAACA__AAAAABAAAABAAAFAFA___A_BAABAAAAAA_A_F_A_A__AAAAIA____A____AAA_A_BA__BA_B

このスキル振りに変えました。これがさいつよバトメです。おわり。
キープポールだけじゃ心もとないので、B面用にスリキー6セット目指します。チェ型さんごめんね^q^




物理で魔法使うとか正気じゃない^^
カテゴリ: アラド
テーマ: アラド戦記
ジャンル: オンラインゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://santalh.blog18.fc2.com/tb.php/462-3004489d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

